栃木大好き♡とちぎーじょ

山歩き、キャンプ、酒、ドライブ、ツーリング、観光地巡り。栃木メインで活動中!

2019-01-01から1年間の記事一覧

グリムの森クリスマスイルミネーション✨

みそおでん100円、じゃがばた200円、フランクフルト150円、甘酒コーヒーココア100円の販売がありました!

忘年会登山!大小山左回り

青空で乾杯! 山鍋1 山鍋2 海鮮も入れたので良いお出汁が! お友だちは赤飯を炊いてくれました♪ 素晴らしい出来です! 休憩ポイントは、 大小山へ行く前に見晴らしがあり大人数の時はおすすめ。 妙義から下るときにも少人数なら良いスポットもありますよ!

初めての粕床 1㎏

新鮮な酒粕で粕床づくり。 酒粕 1㎏ 味噌 100g 砂糖 90g 塩 30g 固いので日本酒は200mlくらい使用。 (分量は酒粕の固さに合わせて) 馴染んできたら、味噌、砂糖、塩を入れて、よくこねる。

栃木県宇都宮市「幸麺」味噌チゲラーメン

冬に食べたくなる、味噌チゲラーメン。 甘味辛味が絶妙なあじわい。 最後はご飯を投入してスープまでいただきましょう♪ とろりのあるスープが麺に絡み合って美味しい。 おまけ写真はウチワ!笑 汗かいたときはぜひぜひ。

栃木県小山市!西堀酒造✨酒粕詰め放題 直汲み

西堀酒造の直汲みに行ってきました♪ 駐車場は10時で満車。ギリギリ停められました。 葉書が届き、酒粕詰め放題の21日に行って参りました! 立派なタワー!そして大正時代に作られた長屋門。 こちらの煙突も大正時代に作られたものだそうです。 偶然に5代目…

頂上標のような看板!大しま いもフライ 栃木県佐野市

佐野、大しまさんの、いもフライです。 1本70円とお安い! 油っこくなく、ソースもさっぱり系。 今金男しゃく使用。 ちなみに焼きそばも有り。 外観はプレハブのよう。 暖簾がおしゃれです✨ 注目は看板!頂上標のような感じがそそる🎵 山好きには堪らない? お店の…

三床山 熊?猪?に遭遇 2019/12/14

三床山へ、沢コースで3、2、1でまわりました。 まず鹿嶋神社でお参り。 沢コースです。 リボンやマーキングがあったので迷いなく行けました! 台風の影響で荒れてましたが、 尾根に出る手前が膝まで落葉で滑りまくって、苦労しました(^^; 一床山到着です! お昼は…

西宇和 三瓶共撰 しずる 雫流

西宇和の蜜柑しずるです。 漢字でかくと雫流。 ヤフー!ショッピングで調べたら5,000円弱! 頂き物ですが、黒箱で高級感あります↓ オープン↓ 大きいです! 数えたら54個↓ 剥きやすいです。 良いものだけあってジューシーで美味しいですね!

ドン・キホーテ 日替わりセール 小山12/5~13日

majica会員限定。

愛媛みかんのこだわり王国 こまちゃん10キロ購入してみた!

ヤフー!ショッピングで蜜柑20%オフ開催していたので購入。 10kg 2,750円が2,200円。 佐川で届いたけど、段ボール穴あいてた↓ 気になる中身はこれ↓訳あり購入です。 数えたら157個入ってました。 ひとつだけ、潰れてたけど腐ってるものがありませんでした。 手…

冬の山メシ!日の出肉鍋 モンベル ディープ13(2019/12/7)

冬の山メシです 肉タワー鍋を目指したけど、 丸くなっちゃって、日の出みたい! 作り方は簡単です。 白菜白い部分、ニンジンスライスでミルフィーユに敷き詰めて、葉の部分は上に円上に、中央にはモヤシ1袋入れてこんな感じに↓ 豚バラ肉を巻いて出来上がり!(豚バ…

古賀志山~御嶽山(2019/12/7)

古賀志山~御嶽山。 東陵岩コース、猪落で下山。 彼は登山2回目(^^; 10時頃到着で駐車場すいてました。 いつもの古賀志山↓どんより☁ 東陵コースは紅葉もしてるところもありました↓ 東陵、最初の岩↓ 間違えて右から登っちゃったので、身の安全のために鎖のある左…

初のこしあん作り

小豆を1キロ頂いたので、実験に作ってみました! 初めてにしては上出来かな。 作り方は正しくないかもしれませんが参考にしていただければ 頂いたばかりだったので、一晩浸け置いてません。 まず最初に、小豆を軽く洗って、お水を入れて30分くらい置きました。 …

月桂冠 ひやおろし🍁

ウエルシアに買い物にいったら、お酒コーナーに30%オフのお酒が! よく考えてみると税込みが消されてる! 税金を考えると20%オフということですね。 598円から20%引きで478円くらいかな? 何か微妙な気持ちに。 料理酒がなかったので、唐揚げで使い…

紅葉の古賀志山 北コース~猪落(2019/12/1)

いつ見ても美しい!紅葉の古賀志山へ。 色づいてます 黄色のジュータンでイチョウも美しい✨ 御嶽山と日光連山!白根は雪でした。 高原山と味噌鍋! 宇都宮市のロワイヤルのプリンをいただきました。 猪落。 途中から伐採されていました。 14時過ぎ。やはり写真と…

掬翠園もみじライトアップ鹿沼(2019/11/30)

屋台のまち中央公園の掬翠園です。 ライトは同時につけることができないのでライトあててる方向を変えてるようです。 2種類のライトアップが見ることができました。 土曜日でも駐車場が満車になることもなく、静かに見ることができました。 駐車場は無料で隣にあ…

期間限定!森永の和栗ケーキ 製造所が栃木県小山市!?

ドンキホーテでクーポン138円(税抜) 期間限定だし、栗好きだし! クーポン発行して購入してみました。 まずは後ろのパッケージ!↓ 見てみると、何と!製造所が、栃木県小山市。 わたし栃木っこなのに森永あるの知らなかった、笑 開封!↓ パッケージは栗のカラー…

まるやま からから煎餅

山形へ行った友達から、からから煎餅をいただきました! 特製おもちゃ入り? 食べる前からワクワクしてしまう。 食べてみると中はこんな感じ↓ 出てきました(*≧∀≦*) 丁寧に開けてみると、これ↓ 桜の和柄 気になる中身が、これ↓ メモ帳になってる! ちっちゃいメモ…

たべっ子どうぶつ17グラム

おやつシリーズで好きな、たべっ子どうぶつ。 いつもは食べちゃうけど、今日は中身を見てみた! 全部で13枚と欠片。 同じものが入ってるので、適当なのか?気になる。

竜頭の滝~千手ヶ浜ハイキング(2019/11/16)

お友達とハイキングへ。 千手ヶ浜から男体山☕ 11月16日の、いろは坂はピークも過ぎたので、渋滞もなくスイスイ 9時30分頃でしたが、竜頭の滝の駐車場も空いてました。 竜頭の滝は紅葉も終わり冬の気配。 竜頭の滝から千手ヶ浜へピストンで10キロ弱くらい。…

モンベルフライパンでミックスベリークラフティ

材料 薄力粉:大さじ2 きび砂糖:大さじ3 ヨーグルト:大さじ3 生クリーム:100ml たまご:M2個 ミックスベリー:150グラム イチゴお好みで。 ※生クリームは36であっさりと。 生クリームないときは牛乳100mlでも良いかも。 冷凍ベリーを入れて蓋をして…

宇都宮『花菱』全粒粉の麺!

宇都宮に美味しい、つけ麺のお店があるということで、花菱へ行ってきました。 ラーメンにこだわりないので、どこのお店でも美味しくいただきますが、 全粒粉の平たい麺がコシがあり、和風な魚系のダシにピッタンコカンカン! 癖になるお味ですね。濃厚を選びました…

日光ライトアップ✨ウエディング

11月8日から日光ライトアップがありました。 晴れ予報でしたので、人も多く、いつもと違う日光を満喫。 なぜ、地元民が寒い中、来たかと言うと! 令和元年のライトアップ挙式です。おめでたいですね♪ ライトアップに照らされステキ✨ 3日間開催されます。 6時か…

おしらじの滝&矢板のチーズファクトリー

栃木と言えば日光東照宮!が有名ですが、 ここ!おしらじの滝も行ってみてほしい場所です。 今年二回目ですが、 11月3日におしらじの滝へ行ってきました♪ 八方道路の紅葉も見頃を迎えてます。 カーブも続き細くなってるところもありますが私のようなペーパー…