栃木大好き♡とちぎーじょ

山歩き、キャンプ、酒、ドライブ、ツーリング、観光地巡り。栃木メインで活動中!

おしらじの滝&矢板のチーズファクトリー

栃木と言えば日光東照宮!が有名ですが、

ここ!おしらじの滝も行ってみてほしい場所です。

 

今年二回目ですが、

11月3日におしらじの滝へ行ってきました♪

八方道路の紅葉も見頃を迎えてます。

カーブも続き細くなってるところもありますが私のようなペーパードライバーでなければ余裕でしょう!

ツーリングにもおすすめ♪

 

f:id:michiyoko:20191107133138j:plain

 

おしらじの滝へは駐車場があります。

14時過ぎに行きましたが停められたのでピーク過ぎた後だったかも。

遊歩道は木の根っこで滑りやすいです。

10分くらいかな?下りますので、帰りは登り💦良い運動にも(笑)

遊歩道の紅葉も見事!

 

f:id:michiyoko:20191107124735j:plain

 

おしらじの「しらじ」は「壺」のことを言うそうです!

普段は水量が少ないので滝をみるのは貴重かも。

前回はみれませんでしたので。

台風19号の影響で下まで降りて近くへ行けませんでしたが、遠くからの方がキレイ。

すんだブルーが神秘的。

f:id:michiyoko:20191107124915j:plain

おしらじの滝

 

 

おまけは、矢板市にある、山久チーズファクトリーのジェラート

おすすめはチーズ!甘さ控えめでさっぱりとした味。

私はダブルで大人なラムレーズンをチョイス。

濃厚なチョコも美味しいですよ🎵

お値段はダブルで300円とお安いので、立ち寄ってみてくださいね。

チーズファクトリーの店から、おしらじの滝へは車で30分くらいかな?

Googleで検索すると出てきますのでお試しあれです。

f:id:michiyoko:20191107131924j:plain