栃木大好き♡とちぎーじょ

山歩き、キャンプ、酒、ドライブ、ツーリング、観光地巡り。栃木メインで活動中!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タンデムツーリング八方ヶ原→たかはら山の駅→尚仁沢はーとらんど 県道63号線

お休みが取れたし、 自粛もとけたので久しぶりに県内をうろつくことに。 朝から快晴です。 たかはら山もキレイ。 昨晩の栃木は雷雨がすごかった! 今日は心配してたけど県民の森の辺りから雨雲と雷が聞こえたけど、ギリギリ通り抜けることができて運良く回避…

レコルト カプセルカッター ボンヌ RCP-3 限定色アイスブルー

お題「#おうち時間」 おうち時間が増えてヤフーショッピングの日替わりクーポンが楽しみに。 キッチン家電15%OFFクーポンが出ていたので、 前から気になっていたレコルトを購入。 スポンジ2個おまけ付き。 開封。 刻む、混ぜる、潰す、砕く、練る、泡立て…

なんちゃってキューちゃん!手作り

先週、キュウリを8本いただいて、 残った4本をキューちゃんにすることに。 なんちゃってキューちゃん! キュウリを切って塩こさじ1/2を袋に入れて30分くらい放置。 その間に調味料の準備です。 醤油75cc、白砂糖45g、米酢20cc。 生姜は1片くら…

飛行機に乗って出掛けたい!

今週のお題「遠くへ行きたい」 富士山を空から眺めたい。 羽田離陸 南アルプスかな?

おつまみつくって今週末も宅飲み。余市ケルナー2017

お題「#おうち時間」 今週末のおつまみは、頂き物の摘みたてのスナップえんどう。 2分塩ゆで。 弾ける美味しさ♪ 皮ごといただけて、みずみずしく甘くて美味しい。 そして、手作り薫製ナッツとチーズ。 チップはクルミです。 ナッツはヤフー!ショッピング。 チーズは…

ラグビーボールのようなメンチカツ!中澤精肉店下野市

たまに食べたくなる中澤精肉店のメンチカツ。 1個100円ちょいくらい。 大きさがわかるようにメスティンの蓋に置いてみた! 食べごたえある大きさです。 そして、衣は分厚く塊肉と大きめ玉ねぎがゴロゴロ。 中澤精肉店〒329-0414 栃木県下野市小金井5丁目0285…

パセリのなんちゃってジェノベーゼ

お題「#おうち時間」 パセリを消費したくてパスタに。 パセリとオリーブオイルとニンニクをブレンダーで細かく! パスタは塩を多めで茹でて、 ナッツ類がなかったのでベーコンを入れてみた。 おもったより美味しくできました♪ 調味料の分量は適当なので、 また作…

きくや酒店新里店へ寄り道paypayが使える!

帰り道に酒屋を発見! よってみたら、 「響 ブレンダーズチョイス」が置いてあった! 迷わず購入。 ついでにキリンウイスキー陸も購入。 またまたついでに、 ニッカウイスキージガーカップもご自由に!とカゴに置いてあったので頂いてきました。

男抱山へ散歩。

夕方4時30分くらいにいきましたが誰もいませんでした。 30分くらいで山頂へ Yamapからの軌跡です。

フルーツミニトマト ソラリーノ

800グラムくらい頂いてきたので、 食べてみたら濃くて甘酸っぱくて美味しい! 品種はソラリーノ。

おうちでシェラカップ♪残り物でのっけ丼

昨晩の残り物。 姜葱醤のローストビーフ、シャウエッセン、チキン照り焼きのっけ丼!

業務スーパーの姜葱醤(ジャンツォンジャン)でローストビーフ

お題「#おうち時間」 ウイスキーで楽しむ。 ブラック&ホワイトブレンデッドスコッチウイスキー。 ローストビーフを姜葱醤と粗挽き胡椒で! 姜葱醤と手作り薫製醤油も♪

多気山不動尊

多気城跡まで散歩。 運動不足解消です(^_^;) 夕方4時40分に行ったのですれ違う人もいませんでした! yamapからの軌跡。 20分くらいです。

姜葱醤(ジャンツォンジャン)でチャーハン

今日はお気に入りのユニフレームのちびパンでチャーハン。 姜葱醤を早速、使ってみた! クレソン、ニンジン、チクワ、ねぎ、たまご。 胡麻油で炒めて、塩コショウ、醤油も入れてみた。 最後は溶き卵にマヨネーズを入れてかけて混ぜながら炒めてみた(^^;) 食べてみると、…

おうちでシェラカップ♪姜葱醤でパセリたっぷり素麺

朝食は軽めに、素麺40グラム。 白だしも入れてさっぱりに仕上げた! あらびき黒胡椒も追加♪

業務スーパーでお買い物!

出掛けたついでに、 栃木市の業務スーパーへショッピング。 お目当ては噂の姜葱醤(ジャンツォンジャン)。 ネットで高く売られてるのを見ましたが、 沢山、置いてありました! ついでに、他にも色々とゲット。 オイスターソースはタイ産のもの。 いつも、季錦記を愛用…

食絶景北海道クーポン20%オフクーポン♪どさんこプラザ

ヤフー!ショッピングで北海道クーポン20%が出ていたので、 対象商品みていたら、いくら醤油漬け500グラムが3240円!! 訳ありで9月末くらいの期限とのこと。 悩まず、当然、ぽちった!笑 2,592円で購入。 しかも送料こみ。 すぐに完売してました。 昨…

おうちでシェラカップ♪イクラねぎトロ丼

週末はメスティンでご飯を炊くのが日課。 お気に入りのスノーピークのシェラカップ♪ シェラめし丼は、よりいっそう美味しく感じる!

丸いまな板をダイソーグッズで置いてみた!

栗原はるみ先生のまな板を購入したのは良いけど置場所が! 洗濯していたら、 洗濯機のタオルハンガー!使えそう? とおもい、使ってみた結果、 バッチリおさまってる♪ だいぶ前にダイソーで購入したものです。 長さも変えられて便利です!

今晩のおかず。野菜づくしで7品。壬生菜ゲット。

今日のおかずは野菜づくし。 白ワイン飲みながらいただきました。 大根ステーキ大葉を添えて、ししとうの塩胡椒いため、壬生菜としめじのめんつゆ煮、壬生菜とニンニクのゴマ油炒め、フキ白だしの煮物、ゴボウの黒酢あん。 大根、ブロッコリー、トマト、キュウリ、壬生菜…

おうちでシェラカップ♪とろろ丼

今日のシェラカップめし。

丸いまな板、楽しい♪

ヤフー!ショッピングで15%オフのクーポンが出ていたので、 前からほしかった、丸いまな板を購入。 パルトの丸いまな板も良かったけど、 予算オーバーで断念。 栗原はるみ先生のまな板、大きい方35㎝を購入しました。 お色は紺×白もありましたが、 マスタードカラ…

クレソンのペペロンチーノ

クレソンを沢山いただいたので、 ペペロンチーノで遅めランチ。 具材はいつも適当。 クレソン、パプリカ、エリンギ、ベーコン。 冷蔵庫にあるもので。 オリーブオイルに鷹の爪、ニンニクチューブお好みで。 パスタに塩入れてゆでるの忘れたので(^_^;) 白だし大1弱、ブ…

ベランダでサンドイッチ

お天気良いから ベランダで遅めの朝食、サンドイッチ。 魚眼レンズ。 お気に入りのマスタード! 冷蔵庫にあるものをサンド。 マヨネーズたっぷり。 手でコネて、発酵。 お天気良いから発酵もすすむ。 白いミルクパンは、ほんのり甘くて美味しい。 タッパに入れて冷蔵庫…

2020/5/13黄砂予報がでました。

黄砂予報が出たので洗濯はおやすみ。 お空を撮影。 かすんでます。 買い物は午後かな。 冬は毎日のように富士山が見えますが、かすんでます。 ズーム。 黄砂予報9時 黄砂予報12時

おうちでシェラカップ丼♪

4月から週末の朝はメスティンでご飯を炊くのが日課になっている。 何があっても大丈夫なように日頃から訓練、笑 家でも楽しめるメスティンですが、 シェラカップで食べると、よりいっそう美味しく感じる!? シェラカップはご飯1合の半分入ります! 納豆メイン…

SOTO FUSION st330 点火しないと思ったら?

プリムスのウルトラバーナ-153とスパイダーⅡより、 お気に入りのフュージョン。 突然、点火しなくなり、あきらめてライターを使う日々が続いてましたが、 片付けの時に点火部分をさわったら、引っ込んだ!? この状態で使用したら着火成功。 だけど、片付けてい…

朝駆けの那須 朝日岳とムラサキヤシオツツジ

今週のお題「会いたい人」 自粛で山に行けないので(TT) 体力なくて山に行けないので(TT) 山の美しい景色に会いたい! 昨年に那須へ朝駆けに行ったことを思い出したので、 その時の写真を眺めることに。 この日はアカヤシオもキレイに咲いてました。 グラデーシ…

熊本 メロン オレンジハート

はじめましてのオレンジハート! 大きさはこんな感じ。 プレゼントされて嬉しくて頭に乗せてみた(^_^;) 熊本うきブランド! すぐに食べて良いのか?皮をちょこっと押したり(^_^;) 固いから置いた方が良いのか?悩みましたが、 翌日にカットしたらジューシーさ…

ドン・キホーテ日替わりセール2020年5月