栃木大好き♡とちぎーじょ

山歩き、キャンプ、酒、ドライブ、ツーリング、観光地巡り。栃木メインで活動中!

花ニラを頂いたのでオイスター炒めしてみた!

初めての花ニラ。 切ってみると、花ニラのにおいが部屋中に広がる。 茎は穴が空いてて、固め。 胡麻油で炒めると青々と良いお色に。 具材は冷蔵庫にあるもので。 酒大2、オイスター大2、しょうゆ大1、さとう大1、鶏ガラスープのもとを入れて味付け。 出…

栃木県民無料!あしかがフラワーパーク

ブルーホワイトガーデン開催中。 県民の日は無料と言うことで、 駐車場も栃木県のナンバーが多い。 入場は体温チェックをしてましたので、 熱のあるかたは入場はできません。 花菖蒲が見頃を迎えてます。 紫陽花は雨が似合います。 ユリは咲き始め。 他にも…

おうちでシェラカップ丼♪もみじおろし納豆とニラ牛肉ジャンツォンジャン

今日の朝はガッツリ! 昨日の残り物でシェラカップ丼です。 お気に入りのスノーピーク。 納豆に大根と人参のもみじおろし 混ぜて残りはトッピング。 ニラと牛肉を焼いて、ジャンツォンジャンをトッピング。 最後に少し減塩醤油をかけてみた! 美味しくいただ…

レコルト カプセルカッター ボンヌ もみじおろし

レコルトで初のおろしにチャレンジ。 おろしに付け替えて、 人参と大根をカットしていれます。 途中経過を見てみると、 丸くなってる! なんか、かわいい。 上手にできてます。 もっと荒いのかと思いきや、 私は満足です。 次は鷹の爪を大根の中に入れて、お…

レコルト カプセルカッター ボンヌでトマトジュース作り

喉が乾いたので、 頂いた美味しいトマトでフレッシュジュースを作ることに! コップ一杯分。 冷やしトマトを仕様。 ヘタをきって投入。 塩は入れません。 出来上がり。 美味しいです。 やっぱりフレッシュがいちばん。 ちなみに、これで250ccです。

クリンソウ 日光 2020/6/4

毎年、見に行ってるクリンソウ。 蕾も多く、咲き始めかな。 水辺にお行儀よく並んで可愛らしいです。 少ないですが白も咲いてます。 蕾たくさん、咲き始めです。 行かれるときは足元、要注意です‼️ 踏まれてるクリンソウもありましたので荒らさないよう、 気…

B級グルメの里芋コロッケ!尚仁沢はーとらんど尚仁沢湧水

今週のお題「好きなお店」 里芋コロッケ絶品。 100円です。もちろん税込み。 衣がサクサクなんです。 揚げたてを頂けます♪ 尚仁沢湧水が有名なので、 立ち寄りにおすすめです。 敷地内にあって地元民だけでなく県外からも多く見えます。 土日祝は湧水汲み…

タンデムツーリングいろは坂、金精峠、半月峠

お天気も程よく良いので日光へのんびりタンデムツーリング。 お気に入りのモタード。 だけどお尻が痛かったけど、なれてくると大丈夫、笑 他に600のスポーツタイプあるけど後ろに乗るにはこわいし、 モタードしかないから乗り替えまでの辛抱。 今日の日光…

黒ゴマあん

残り物のあんこに黒ゴマを入れてみた。 あんこ100g、黒ゴマ10g、ハチミツ小さじ2。 ハチミツはお好みの量で! うちの手作りあんこは甘さ控えめなので(^^; ちなみに黒ゴマをねっとりするくらいすりました。 結果、美味しかったけど、黒ゴマのほうが強す…

レコルトでバジルチキンナゲット

今日はレコルトで鶏むね肉をミンチにして、 チキンナゲットを作ってみました。 鶏むね300gくらい。余裕あり。 皮は細かくきって一緒にいれちゃいましたが、 いれない方が良いかも‼️ 塩小さじ1、コンソメ小さじ1、バジルお好みの量を入れてこねて、 食べ…

d-02kのダブルレンズ機能を使ってぼかしてみた!

ダブルレンズのぼかしを試してみた。 「絞り」はモンベルのカップに合わせてやってみました。 とても簡単。 5段階でやってみました。 真ん中がちょうど良いのかな? 写真のセンスないから(^^;

docomo携帯補償サービスsc03gからd02kへ。

携帯補償サービスは最高に良い。 これがなければ格安スマホに変更していたかもしれない。 DOCOMO携帯お届け補償サービスは有難いサービスです。 ちなみに月額380円の頃に契約してるので、今でも380円です。 申し込むと翌日に届いてしまう驚きのはやさ…

鹿沼足尾線ドライブ銅親水公園2020/5/31

久しぶりに鹿沼足尾線を往復ドライブ。 倒木が多くビックリ! 昨年の台風の被害なのかな? 粕尾峠から足尾方面の倒木がすごかった! 崩れてきそうでこわかった(^_^;) 5月31日ですが銅親水公園の駐車場はコロナの影響で閉鎖中でした。 ちなみに舟石峠へ行こ…

日清カップヌードル味噌味

食べそこねていた味噌味。 麺にスープがよくからんで美味しい(๑´ڡ`๑) このままでも美味しいけど、 玉子、キムチ、バター、すりゴマ、ラー油など色々とアレンジして食べると、より一層おいしくなりそう。

タンデムツーリング八方ヶ原→たかはら山の駅→尚仁沢はーとらんど 県道63号線

お休みが取れたし、 自粛もとけたので久しぶりに県内をうろつくことに。 朝から快晴です。 たかはら山もキレイ。 昨晩の栃木は雷雨がすごかった! 今日は心配してたけど県民の森の辺りから雨雲と雷が聞こえたけど、ギリギリ通り抜けることができて運良く回避…

レコルト カプセルカッター ボンヌ RCP-3 限定色アイスブルー

お題「#おうち時間」 おうち時間が増えてヤフーショッピングの日替わりクーポンが楽しみに。 キッチン家電15%OFFクーポンが出ていたので、 前から気になっていたレコルトを購入。 スポンジ2個おまけ付き。 開封。 刻む、混ぜる、潰す、砕く、練る、泡立て…

なんちゃってキューちゃん!手作り

先週、キュウリを8本いただいて、 残った4本をキューちゃんにすることに。 なんちゃってキューちゃん! キュウリを切って塩こさじ1/2を袋に入れて30分くらい放置。 その間に調味料の準備です。 醤油75cc、白砂糖45g、米酢20cc。 生姜は1片くら…

飛行機に乗って出掛けたい!

今週のお題「遠くへ行きたい」 富士山を空から眺めたい。 羽田離陸 南アルプスかな?

おつまみつくって今週末も宅飲み。余市ケルナー2017

お題「#おうち時間」 今週末のおつまみは、頂き物の摘みたてのスナップえんどう。 2分塩ゆで。 弾ける美味しさ♪ 皮ごといただけて、みずみずしく甘くて美味しい。 そして、手作り薫製ナッツとチーズ。 チップはクルミです。 ナッツはヤフー!ショッピング。 チーズは…

ラグビーボールのようなメンチカツ!中澤精肉店下野市

たまに食べたくなる中澤精肉店のメンチカツ。 1個100円ちょいくらい。 大きさがわかるようにメスティンの蓋に置いてみた! 食べごたえある大きさです。 そして、衣は分厚く塊肉と大きめ玉ねぎがゴロゴロ。 中澤精肉店〒329-0414 栃木県下野市小金井5丁目0285…

パセリのなんちゃってジェノベーゼ

お題「#おうち時間」 パセリを消費したくてパスタに。 パセリとオリーブオイルとニンニクをブレンダーで細かく! パスタは塩を多めで茹でて、 ナッツ類がなかったのでベーコンを入れてみた。 おもったより美味しくできました♪ 調味料の分量は適当なので、 また作…

きくや酒店新里店へ寄り道paypayが使える!

帰り道に酒屋を発見! よってみたら、 「響 ブレンダーズチョイス」が置いてあった! 迷わず購入。 ついでにキリンウイスキー陸も購入。 またまたついでに、 ニッカウイスキージガーカップもご自由に!とカゴに置いてあったので頂いてきました。

男抱山へ散歩。

夕方4時30分くらいにいきましたが誰もいませんでした。 30分くらいで山頂へ Yamapからの軌跡です。

フルーツミニトマト ソラリーノ

800グラムくらい頂いてきたので、 食べてみたら濃くて甘酸っぱくて美味しい! 品種はソラリーノ。

おうちでシェラカップ♪残り物でのっけ丼

昨晩の残り物。 姜葱醤のローストビーフ、シャウエッセン、チキン照り焼きのっけ丼!

業務スーパーの姜葱醤(ジャンツォンジャン)でローストビーフ

お題「#おうち時間」 ウイスキーで楽しむ。 ブラック&ホワイトブレンデッドスコッチウイスキー。 ローストビーフを姜葱醤と粗挽き胡椒で! 姜葱醤と手作り薫製醤油も♪

多気山不動尊

多気城跡まで散歩。 運動不足解消です(^_^;) 夕方4時40分に行ったのですれ違う人もいませんでした! yamapからの軌跡。 20分くらいです。

姜葱醤(ジャンツォンジャン)でチャーハン

今日はお気に入りのユニフレームのちびパンでチャーハン。 姜葱醤を早速、使ってみた! クレソン、ニンジン、チクワ、ねぎ、たまご。 胡麻油で炒めて、塩コショウ、醤油も入れてみた。 最後は溶き卵にマヨネーズを入れてかけて混ぜながら炒めてみた(^^;) 食べてみると、…

おうちでシェラカップ♪姜葱醤でパセリたっぷり素麺

朝食は軽めに、素麺40グラム。 白だしも入れてさっぱりに仕上げた! あらびき黒胡椒も追加♪

業務スーパーでお買い物!

出掛けたついでに、 栃木市の業務スーパーへショッピング。 お目当ては噂の姜葱醤(ジャンツォンジャン)。 ネットで高く売られてるのを見ましたが、 沢山、置いてありました! ついでに、他にも色々とゲット。 オイスターソースはタイ産のもの。 いつも、季錦記を愛用…