栃木大好き♡とちぎーじょ

山歩き、キャンプ、酒、ドライブ、ツーリング、観光地巡り。栃木メインで活動中!

初のこしあん作り

小豆を1キロ頂いたので、実験に作ってみました!

初めてにしては上出来かな。

 

f:id:michiyoko:20191205155151j:plain





 

 

作り方は正しくないかもしれませんが参考にしていただければ

頂いたばかりだったので、一晩浸け置いてません。

まず最初に、小豆を軽く洗って、お水を入れて30分くらい置きました。

浮いてきた豆とゴミを取り除く。

 

f:id:michiyoko:20191205141320j:plain

 

鍋に小豆と水を400cc入れて圧力鍋で10分炊く。

(Tファールのクリプソアーチタイマー使用)

炊きおわって、30分くらい放置してました。

f:id:michiyoko:20191205141649j:plain

 

水を足して30分ほど弱火で柔らかくなるまで煮込むとこうなりました↓

f:id:michiyoko:20191205141800j:plain

 

豆が柔らかくなったので、こしました!

ゴムのヘラでやったけど、フニャフニャして上手にこせなかった(TT)

次は違うものを考えることに。

f:id:michiyoko:20191205141959j:plain

 

こしたら、こんな感じに↓ちょっと感動♪

f:id:michiyoko:20191205142320j:plain

 

次は、あんだけにするために、さらしで絞ります!

ボールにザルを置いて、その上にサラシ

あんを流し込んで絞りました!こんな感じに↓

f:id:michiyoko:20191205142518j:plain

 

あんをギュッと絞ってボールに!

量ってみたら377グラムくらいだった↓

f:id:michiyoko:20191205142928j:plain

 

お水50ccくらい、キビ砂糖150グラムを弱火にかけて混ぜてから、あんを投入!

f:id:michiyoko:20191205143210j:plain

 

最初はゆるいです↓

f:id:michiyoko:20191205143423j:plain

 

いい感じになってきた↓

f:id:michiyoko:20191205140036j:plain

 

ぽってりしてきたら、火を止める。

塩いれる前は甘すぎと思ってたけど、塩いれたら甘さ控えめに変身しました♪

f:id:michiyoko:20191205143809j:plain

 

ただ時間たったら、こんな感じに↓

ステンレス鍋の余熱のせいなのか?

さめるまで置いといたせいなのか?

気になる。。。

f:id:michiyoko:20191205153248j:plain



 

次は、みずみずしいあんこに仕上げてみよう。

あと、砂糖を10グラム減らすか、小豆を増やすか考え中。

甘さは人それぞれ好みが違うから自分で探すしかないですね!

白砂糖で作ってみたいし、またレポします♪