栃木大好き♡とちぎーじょ

山歩き、キャンプ、酒、ドライブ、ツーリング、観光地巡り。栃木メインで活動中!

栃木県小山市!西堀酒造✨酒粕詰め放題 直汲み

 

西堀酒造の直汲みに行ってきました♪

駐車場は10時で満車。ギリギリ停められました。

葉書が届き、酒粕詰め放題の21日に行って参りました!

f:id:michiyoko:20191222091807j:plain

 

立派なタワー!そして大正時代に作られた長屋門

f:id:michiyoko:20191222092007j:plain

 

こちらの煙突も大正時代に作られたものだそうです。

偶然に5代目にここでお会いして教えていただきました。

野木町にある下野煉化製造株式会社の赤煉瓦だそうです。

なんて素晴らしいタワーなんだ!

f:id:michiyoko:20191222093901j:plain

 

 こちらの亀裂は関東大震災のものだそうです。

直したり補強したため、

東日本大震災も倒れずに、よく頑張ってくれましたね。

f:id:michiyoko:20191222092240j:plain

 

江戸末期、明治、大正と建物が残ってるそうです!

蔵に潜入です!

 

f:id:michiyoko:20191222094143j:plain

 

お目当ての酒粕詰め放題中です。ワンコイン500円と太っ腹。

 詰め込んでますね♪

f:id:michiyoko:20191222094733j:plain

 

頑張ってタワー作りました!

ちなみに水分が少ないので詰めるのも苦労。

f:id:michiyoko:20191222095202j:plain

 

消毒してから直汲み。

f:id:michiyoko:20191222100107j:plain

 

その前に試飲。

辛口で美味しいです!

おかわりしちゃった。サービス精神旺盛に乾杯。

f:id:michiyoko:20191222100203j:plain

 

720mlを選びました。

f:id:michiyoko:20191222101458j:plain

 

次回は1、8にしよう。

f:id:michiyoko:20191222101553j:plain

 

初の直汲み。

f:id:michiyoko:20191222101853j:plain

 

ワクワクしますね。

f:id:michiyoko:20191222101821j:plain

 

720mlは口いっぱいまでオッケー。

1、8は瓶が割れる可能性があるからダメだそうですよ!

f:id:michiyoko:20191222101937j:plain

 

遠くからズームでとりました。

ここで飲み放題してみたい、笑、

f:id:michiyoko:20191222102157j:plain



小山駅から、西堀酒造まで、おーバスが出てます。