栃木大好き♡とちぎーじょ

山歩き、キャンプ、酒、ドライブ、ツーリング、観光地巡り。栃木メインで活動中!

なんちゃってキューちゃん!手作り

先週、キュウリを8本いただいて、

残った4本をキューちゃんにすることに。

 

なんちゃってキューちゃん!

 

キュウリを切って塩こさじ1/2を袋に入れて30分くらい放置。

f:id:michiyoko:20200526195700j:plain

 

その間に調味料の準備です。

醤油75cc、白砂糖45g、米酢20cc。

f:id:michiyoko:20200526195854j:plain

 

生姜は1片くらい。お好みで。

f:id:michiyoko:20200526200415j:plain

 

調味料と生姜を煮たたせたらギュっとしぼったキュウリを入れる。

f:id:michiyoko:20200526200837j:plain

 

キュウリを入れて煮たたせて放置。

f:id:michiyoko:20200526201017j:plain

 

こんな感じになったら出来上がり。

ちなみに1時間30分は放置してました(^^;

f:id:michiyoko:20200526201213j:plain

 

甘めの味付けなのでカレーの福神漬けの代わりにしてます。

甘さ控えめなら砂糖は減らしても美味しいです。