栃木大好き♡とちぎーじょ

山歩き、キャンプ、酒、ドライブ、ツーリング、観光地巡り。栃木メインで活動中!

水戻しパスタの水の量は?付け時間は?火加減は?山ごはん。

山飯で時短できる水戻しパスタ♪

 

f:id:michiyoko:20200203091754j:plain

 

 

 

麺は二人分で200g。

水の量はこの容器だと300mlくらい。

この容器はヨークベニマルだったような気がします?

夏は登る前に水を入れてます。

冬は自宅で水を入れて持っていきます。

だいたい1~3時間くらいかも!

水もれなく安心。

ちなみにお米もこれ使ってます。

f:id:michiyoko:20200203091927j:plain

 

鍋に水ごとパスタを入れる。

強火で煮たったら中火くらいかなー。

f:id:michiyoko:20200203092309j:plain

 

お好みで具材も。

f:id:michiyoko:20200203092201j:plain

 

色が変わる頃に水分も無くなってきます。

固さを見ながら火加減も調整する。

麺が鍋底にくっつかないようにオリーブオイル入れてます。

水の入れすぎに注意です!

f:id:michiyoko:20200203092451j:plain

 

 

お好みのパスタソースを絡めて出来上がり。

イオンのトップバリュウのカルボナーラは安くて美味しいですよ。

f:id:michiyoko:20200203092733j:plain

 

 

 

こちらは自宅で具材を炒めて、

ナポリタンのソースをつくって、絡めただけ。

うちのソースはワイン大2、ウスター大1、ケチャップ大4です。

(パスタ乾麺200g)

トッピングにミートボールもおすすめです。

f:id:michiyoko:20200203092638j:plain